The Dance Times(ダンス・タイムズ)とは
April 01, 2010
舞踊をこよなく愛する私たちは、ネット上に集い『The Dance Times (ダンス・タイムズ)』を創刊して、今の日本の舞台に次々とたち現われる舞踊の成果を批評に書き記し、その歴史に関わってまいります。
舞踊などの劇場芸術は、誰かがそれを見た瞬間に完成する種類のものであり、観客がいなければ成り立ちません。しかし、作品は舞台の上でできあがった瞬間に跡形もなく消え去り、後にはそれを見た人間の記憶が残るばかり。後世の鑑賞者にもその評価を委ねられる詩や小説などの文学や絵画・彫刻などの美術とは違います。
近代になって映画、写真、ビデオ映像などによる作品の記録が可能となりましたが、そこに映っているのは、舞台の上で行われていたものとは明らかに別物です。その瞬間に漂っていた時代の空気のようなものは写っていないのです。
劇場芸術の成果を後世に伝えられるのは、その完成の瞬間に立ち会っていた人間の証言だけでしょう。たとえ不完全であっても、その証言からは芸術が完成する瞬間の空気が伝わってきます。観客の拍手や声援、またブーイングに込められた意味や演ずる者の息遣いなどを、文字を使って後世に残す役割を担うのは、劇場芸術の批評家たちです。
『The Dance Times (ダンス・タイムズ)』は、今の日本の舞台に次々と登場してくる舞踊を批評し、それをリアルタイムで皆様にお届けします。そうすることで、その歴史のディテールを次の時代の舞踊を愛する人たちに遺して行こうと思っているのです。
ご愛読くださいますよう、よろしくお願いします。
2010年4月1日
The Dance Times (ダンス・タイムズ)代 表:山野 博大
副代表:稲田奈緒美
執筆者:安藤絵美子
中澤 典子
中野三希子
村上 由美
森本 ゆふ
吉田 香
(五十音順)