August 27, 2022
◆THE DANCE TIMES選出:月間ベストダンサー(2022年7月)
「THE DANCE TIMES選出:ダンサー月間ベストテン」再開にあたって
「THE DANCE TIMES選出:ダンサー月間ベストテン」は2012年8月に始まり、2020年2月まで毎月発表していましたが、コロナ禍による舞踊公演の中止、激減により中断を余儀なくされました。徐々に舞踊公演が再開される中、本活動の中心を担ってきた山野博大先生が逝去されるなど、ダンス・タイムズ編集部を取り巻く環境も変化しました。しかし、ダンスを愛する編集部の思いは変わらず、この度、2022年7月公演分より再開することにしました。
そのため開始当初の目的や選考方法を振り返り、現状に合わせた変更を行うと同時に、変わらぬ思いを再確認しました。目的は、多様なジャンルで活躍するダンサーに光を当てることで応援し、活動を記録し、日本におけるダンスの活性化を願うものであり、それは今も変わりません。そのため選考ルールは、(1)順位をつけず、公演日順に発表する、(2)日本を拠点に活動するダンサーを対象とし、特に個人にこだわらずに選出する、(3)海外から帰国して踊る日本出身のダンサーは対象とする、でした。今回このルールを継続しますが、「ベストテン」という数にはこだわりません。また、日本のダンス状況、芸術創造の場や方法は日々変化しています。変化を冷静に見極め、柔軟に対応していく所存です。
選出は、従来通りにダンス・タイムズ編集部の合議によって行いますが、対象はジャンルや地域に偏りが生じることを、ご理解頂ければ幸いです。再開にあたり痛感するのは、山野先生がいかに多様なジャンルの舞踊公演、舞台公演を、全国各地に脚を延ばしてご覧になっていたか、ということです。残念ながら現在の編集部では、山野先生のように幅広いジャンルをカバーし、各地へ出かけて公演を拝見することは叶いません。微力ではありますが、今後も舞踊評論という目と言葉を通じてダンスを記録し、応援し続けたいと願っています。
2022年8月 ダンス・タイムズ編集部 稲田奈緒美