February 26, 2021

舞踊評論家 山野博大逝く


我らがダンス・タイムズの代表であり、舞踊評論家の山野博大先生が、2021年2月5日に他界しました。享年84。前日にはいつもと変わらぬ様子で笠井叡さんの公演を観ており、本当に突然の旅立ちでした。山野先生はいつまでもお元気で、私達と共に舞台を観て、感動を分かち合い、そして導いてくれると信じていましたので、なかなか事実を受け入れることができません。舞台芸術の歴史や批評のイロハはもちろん、下町の粋や人情、お酒の飲み方まで、私達はありとあらゆる事を先生から学びました。そしてなにより、雨の日も雪の日もバレエでもコンテでも大劇場でも小劇場でも、日本中の舞台に足繁く通い続けたお姿、その舞台について記していた批評を日々目の当たりにしていた私達は、公演を観ること、(美辞麗句を連ねるよりも)そこで何があったかをきちんと書いて後世に伝えることが大切であると身を以て教えてもらいました。もう少し我慢すれば、劇場のロビーでお話したり、編集会議や勉強会をしたり、思いっきり飲んで、笑って…、そんな以前のような楽しい時間を取り戻せると思っていた矢先の出来事だっただけに、悔しくて堪りません。しかし一方で「コロナの騒動があって、余計に舞踊の素晴らしさに気づかせてもらったんだから、良しとしようじゃないの」と先生は微笑んでいるような気もしています。それを表すかのように、昨年は、公演数が少なかったにも関わらず、38編もの批評をダンス・タイムズに遺してくれました。いまはただ、舞踊への愛と情熱に溢れた素晴らしい恩師に巡り合えた幸運に心より感謝しています。

※タイトルは、山野先生がお仲間を悼む際に使っていたものに倣ってみました。

ダンス・タイムズ一同


IMG_9725_YM_2





jpsplendor at 22:42レポート 
記事検索