December 30, 2020

[岩淵貞太 身体地図] 新作ダンス2020『Gold Experience』


岩淵貞太が、入手杏奈、北川結、涌田悠の女性ダンサー3人と共に『Gold Experience』を踊った。彼は、室伏鴻のところで踊り、山田うんの作品に出たり、関かおりと共に舞台を作ったりして自分の世界を固めてきた。共演の入手と北川は、桜美林大学で木佐貫邦子に学び、涌田は関原亜子に師事し、それぞれの個性を主張する存在だ。

まず岩淵が半裸に近いかっこうで登場。うめき声を発しながらじわじわと動く。次いで女性陣3人が横一列になり、やはりからだを動かす。以後、岩淵は自身の開発した舞踊言語を順次紹介して行く。男女が一本の棒をつかみ合いながらのデュエットがあるかと思うと、舞台上に張った水面に動きを浸してみたりと、普通の舞台ではあまりやらない場面をいろいろと見せた。

そして、全員がうめき声をあげながら苦しそうに踊るラストへ。最後は舞台後方の水を張ったところへ全員が入り、そこでまたしばらくうごめく。水からあがった岩淵と女性3人が、奇声を発しながら客席へと迫るところで終わる。まず自分の使う舞踊の方法をひとつひとつ示しておいて、それを使って舞台のクライマックスを作り、自分の舞踊はこれだと主張するストレートな物言いが潔かった。

(山野博大 2020/11/20 吉祥寺シアター)

jpsplendor at 22:26短評 | 舞台評
記事検索