June 28, 2018

東京バレエ団ブルメイステル版『白鳥の湖』公開リハーサル&記者懇親会

629日より、東京バレエ団がウラジーミル・ブルメイステル版『白鳥の湖』を上演する。2016年に初演された同作は、その前年芸術監督に就任した斎藤友佳理の手がけた初の大作であり、公演の成功は大きな話題を呼ぶとともに、彼女の秀抜な手腕を示すところとなった。再演となる今回は、上野水香・柄本 弾(29日)川島麻実子・秋元康臣(30日)、沖 香菜子・宮川新大(71日)の3組が主演。中でも、この4月にプリンシパルへと昇格したばかりの沖と宮川にとっては初役である。開幕を数週間後に控えた某日、このペアによる公開リハーサルが行われ、ブルメイステル版のハイライトと言っても過言ではない第3幕、舞踏会のシーンがお披露目された。

 ロットバルトの手先たちによる各国のキャラクター・ダンスが、不穏と高揚の入り交る圧倒的  な“悪”のパワーを舞台に漲らせてゆく同場面。この日は、一部変則的なキャストであったが、井福俊太郎を始めとする道化たちの快活な掛け合いや、スペインを踊った奈良春夏の力強さ、ナポリの秋山 瑛が醸し出すコケティッシュな雰囲気など、それぞれの踊り手の持ち味が物語の密度を高めてゆく。オディールとジークフリート王子のグラン・パ・ド・ドゥでは、妖艶ながらも高貴な魅力に溢れた沖と、端正かつ柔らかな動きが光る宮川との化学反応が、やがて待ち受ける展開をいっそうドラマティックに昇華させていた。 

写真 2018-06-12 18 07 23その後の記者懇親会には、沖・宮川と斎藤芸術監督が登壇。ふたりは、年明けから入念にリハーサルを重ねてきたというが、目指す理想は限りなく高い。

「『白鳥の湖』は、“古典の中の古典”であり、クラシックの基本。難しいのはもちろんですが、それはクリアしなければいけないことでもある。考えなければいけないこともたくさんですが、だからこそやりがいもありますし、この作品に取り組めることの幸せを感じながら、毎日のリハーサルに取り組んでいきたいと思います」と沖は語る。宮川も「自分の中でまだゴールが見えていないし、そもそもゴールというものはないのではないか」と感じているという。日々葛藤しながら、自分自身で王子像を作りあげてゆくことが、本番までに残された最後の課題のようだ。そして、お互いに関しては、「きちんと話し合ってパ・ド・ドゥを作り上げていけるので、一緒に踊れてよかったなと思います」(沖)、「どんなに疲れていても練習に付き合ってくれて、意見も言いやすいので、僕自身も勉強になる。沖さんが気持ちよく踊れるようにもっと努力していきたいです」(宮川)と、信頼関係の上にこそ成り立つパートナーシップも磐石である。

 また、会見の冒頭では、今回の上演に際し、約200点もの衣装を新製作したことも伝えられた。気鋭のペアを主軸に据えたキャスティングも、細部にまで一流の美意識が宿る真新しいコスチュームも、すべては「将来につながるように」という斎藤監督の切なる想いがあるからこそ。次世代を担う若きスターの誕生と、バレエ団の更なる飛躍を見届けたい。

(取材&文 宮本珠希)



piyopiyotamaki at 17:57レポート 
記事検索