October 01, 2017

ダンス・タイムズ編集部が選んだ来月のお勧め公演をご紹介します。あくまでもメンバー個人の予想に基づいていますので、公演の内容を保証するものではありません。ぜひ、観客の皆さまが劇場へ行ってご確認ください。また、920日時点の情報を基にしていますので、日程、出演者、演目等が変更される場合もあります。完売の場合もありますので、事前にご確認ください。

 

【ダンス・タイムズがお勧めする 2017年10月公演】


◆芸術祭十月大歌舞伎夜の部より『秋の色種』

2017年10月1〜25日(歌舞伎座)

◇今の季節に相応しいこの演目はその名の通り秋の草花を詠み込み込んだもの。解釈の幅も多様で、一人立、二人立…と、日本舞踊の各流派で様々な振付、演出がなされている。日本舞踊の公演ではしばしば上演されてきたが、歌舞伎興行では珍しく、今回は歌舞伎座での初上演。昨年初めて同曲を手がけた坂東玉三郎。今回は中村梅枝、中村児太郎と共に三人立の趣向で踊り、秋の風情に、松虫の声…、そこに重ねられる女の恋心…と、その独特の美学が織りなす舞台に期待が高まる。(阿部さとみ)


◆篠原聖一バレエ・リサイタル《DANCE for Life 2017》『ロミオとジュリエット』全2幕

2017年10月1日(メルパルクホール・東京)

◇2001年から始まるシリーズの第10回目。篠原聖一が振付家としてキーポイントとなったという作品を3作上演する。『グラズノフ・パ・ド・ドゥ』は下村由理恵と森田健太郎のために振り付けられた作品で、奥田花純、浅田良和が初役で挑む。『Out』は今回男性3人を加えて上演。豪華キャストに目がくらむ『ロミオとジュリエット』全幕と合わせて一挙上演に期待が膨らむ。(隅田有)


◆Kバレエカンパニー『クレオパトラ』

2017年10月6〜9、12、14、20〜22、28〜29日(Bunkamuraオーチャードホール、愛知県芸術劇場・大ホール、フェスティバルホール、東京文化会館・大ホール)

◇前作『カルメン』から3年の時を経て、熊川哲也の手がける大作がまたひとつ誕生する。『クレオパトラ』は、同氏の完全オリジナル作品であり、史実を基に古代エジプト絶世の美女を巡るドラマが展開される。世界初演のタイトル・ロールは中村祥子と浅川紫織。伝説的な美の化身をどのように演じ、我々を魅了してくれるのか期待は高まるばかりである。また、公演プロモーションのビジュアルも鮮烈であり、映像で流れている印象的なカール・ニールセンの音楽も堪能したい。さらには、前田文子デザインの絢爛たる衣裳、ダニエル・オストリングによる洗練された舞台美術も大きな見どころだ。これまで数々のクラシック作品を、独自の解釈や美意識でドラマティックかつ壮麗に昇華させてきた熊川の新境地に立ち会いたい。(宮本珠希)


◆牧阿佐美バレエ団『眠れる森の美女』

2017年10月7、8日(文京シビックホール)

◇牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』はテリー・ウェストモーランドの振付。きりっと引き締まった展開は、長大なバレエを飽きさせずに見せてくれる。1982年の初演で川口ゆり子、ゆうきみほ、清水洋子、矢都木みつる、森下洋子という5人が競演して以来、多くのオーロラ姫を生み出してきた。今回はヌーツァ・チェクラシヴィリと中川郁のダブルキャストだ。どちらを見ようか。(山野博大)


◆TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2016 受賞者公演 平原慎太郎 OrganWorks『聖獣〜live with a Sun〜』吉田

2017年10月12〜15日(シアタートラム)

◇2016年にトヨタ コレオグラフィ―アワードで「次代を担う振付家賞」と「オーディエンス賞」を同時受賞した平原慎太郎。他に大差をつけて受賞した圧倒的なパフォーマンスが記憶に新しい。その副賞として与えられたのが、今作の創作と公演に対する助成である。聖書の“聖獣=リヴァイアサン”や日本文学における“虫”から着想を得たという。Noismやコンドルズでダンサーや振付家として活躍する一方、国内外のアーティストと多数共演し、飛ぶ鳥を落とす勢いの平原が、自身のカンパニーOrganWorksを率いてどう報いるのか、楽しみだ。(吉田 香)


◆法村友井バレエ団創立80周年公演『赤き死の舞踏』『騎兵隊の休息』『未来へ』

2017年10月15日(フェスティバルホール)

◇バレエ団創立80周年を記念して、法村・友井バレエ団が異なる趣向の三作品を上演する。メインは、エドガー・アラン・ポー原作『赤き死の仮面』をバレエ化した「赤き死の舞踏」。1956年に創作初演されたが、長らく上演されていなかった作品だ。戸田邦雄が作曲した楽譜が見つかったことから、振付を新たに篠原聖一に依頼して、まったく新しい作品として蘇る。赤死病(ポーの創作)が蔓延する領地を見捨てて城内に閉じこもるプロスペロ公を法村圭緒、赤死病の精を法村珠里が踊る。ポーの怪奇小説のバレエ化という珍しい試みに興味が募る。ほかは、同団が得意とするロシアバレエ「騎兵隊の休息」(原振付マリウス・プティパ)、創立80周年を祝い法村圭緒が振り付ける「未来へ」(音楽はスメタナの「モルダウ」)。80年の過去と未来をつなぐ、挑戦的かつ新鮮な公演が楽しみだ。(稲田奈緒美)


◆芸劇dance イデビアン・クルー『肩書ジャンクション』

2017年10月20〜22日(東京芸術劇場・シアターイースト)

◇毎年秋に先鋭的なコンテンポラリー・ダンス作品を上演している「芸劇dance」企画に、今年は初めてイデビアン・クルーが登場する。毎回無駄に豪華な装置と小芝居や小ネタ満載の動きで我々を驚かせるイデビアンだが、今回は「最小限の美術と研ぎすまされた人の動きに満ちた作品」を目指すらしい。え?イデビアンが?今までとは違う新たなイデビアンを発見できるかもしれない。(折田 彩)



◆現代舞踊協会《2017時代を創る現代舞踊公演》

2017年10月28、29日(渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール)

◇この公演は、日本の現代舞踊の今を背負って立つ舞踊家たちの競演の場だ。彼らが、石井漠、高田せい子、江口隆哉らが培ってきた財産を、今の時代にどのようになじませているかを確かめてみよう。その他に「名作の再演」として芙二三枝子が1973年に日生劇場で初演した壮大な群舞『巨木』の再現上演もある。(山野)


◆バットシェバ舞踊団/オハッド・ナハリン『Last Work−ラスト・ワーク』

2017年10月28、29、31日、11月3、5日(彩の国さいたま芸術劇場・大ホール、北九州芸術劇場・中劇場、愛知県芸術劇場・大ホール、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール・中ホール)

◇10月は文句なくバットシェバ舞踊団の月であろう。2年ぶりの来日公演を行うだけでなく、主宰のオハッド・ナハリンが考案したオリジナルのダンス・メソッド「GAGA」を体験できるワークショップ、ナハリンのドキュメンタリー映画『ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス』の日本公開も時を同じくして行われる。目と体でバットシェバを感じることができる贅沢な機会である。肝心の『Last Work』は、短いトレーラーを見ただけでも作品の強度に驚嘆させられた。どうかこの傑作を見逃さないでほしい。(折田)


◆新国立劇場『くるみ割り人形』

2017年10月29日〜11月15日(新国立劇場オペラパレス)

◇新国立劇場の『くるみ割り人形』としては3つ目のプロダクション。1997年から10年間はほぼ隔年でマリインスキー劇場の装置と衣装を使ったワイノーネン版を、そして2009年からは牧阿佐美版を上演してきた。そして今年、ウエイン・イーグリング版が新制作される。『くるみ割り人形』は古典でありながら、振付・演出ともプロダクションによってさまざま。オランダ国立バレエやイングリッシュ・ナショナル・バレエで既に本作を手がけてきたイーグリングの、新国立劇場版に期待したい。(隅田)





outofnice at 09:52公演情報

September 24, 2017

東京バレエ団が、イリ・キリアン振付『小さな死』、ローラン・プティ振付『アルルの女』、モーリス・ベジャール振付『春の祭典』の三作を上演した。続きを読む

outofnice at 20:00舞台評

September 23, 2017

<高岸直樹、足川欽也>

201781日、日本バレエ協会《平成29年度全国合同バレエの夕べ》(新国立劇場・オペラパレス)で、デビッド・ロング改定振付『卒業舞踏会』の老将軍と女校長を踊る

 

<藤間蘭黄、岩田守弘>

201785日、藤間台本・演出『信長-NOBUNAGA』(東京国際フォーラム・ホールC)をファルフ・ルジマトフと踊る

 

<吉田都、渡辺恭子、池田武志>

201786日、スターダンサーズ・バレエ団公演《SUMMER MIXED PROGRAM》(新国立劇場・オペラパレス)で、デヴィッド・ビントレー振付『Flowers of the Forest』をフェデリコ・ボネッリらと踊る

 

<オニール八菜>

2017813日、岸辺バレエスタジオ第30回記念発表会(メルパルクホール東京)で、『ジゼル』をフロロン・メラックと踊る

 

<中村京蔵>

2017819日、《中村京蔵 舞踊の夕べ》(渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール)で、杉昌郎作・坂東勝友振付『風流浮世床‐女髪結−』を踊る

 

<芝本梨花子>

2017822日、《ルグリ・ガラ〜運命のバレエダンサー〜》(東京文化会館・大ホール)で、マニュエル・ルグリ振付『海賊』第3幕よりオダリスクをニキーシャ・フォゴ、ナターシャ・マイヤーと踊る

 

<勅使川原三郎、佐東利穂子>

2017824日、芸劇dance 勅使川原三郎『月に吠える』(東京芸術劇場・プレイハウス)で、勅使川原振付の同作を踊る

 

<島添亮子、高橋怜子>

2017826日、第112回小林紀子バレエ・シアター公演マクミラン没後25周年記念公演(新国立劇場・オペラパレス)で、ケネス・マクミラン振付『La Findu Jour』を踊る

 

<大前裕太郎、椎野純>

2017827日、DZoneフェスティバル2017参加公演 2017年自主公演(神楽坂セッションハウス)で、自作『ちゃーぱしりー!』を踊る

 

<浅沼圭・石垣文子・大熊聡美・中西良介・藤村昇太郎・皆戸麻衣・村岡哲至>

2017829日、KAAT Dance Series2017/Nibroll結成20周年 KAAT×Nibroll公演(KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ)で、矢内原美邦振付・演出『イマジネーション・レコード』を踊る

 

THEDANCE TIMES》選出ダンサー月間ベストテンは、仲間の評論家をはじめとする多くの舞踊界の人たちとの劇場のロビーでの噂話などに含まれた本音のところを参考にして、ダンス・タイムズ編集部で協議し、最終的に決めます。

 ひとつの公演からはベストの1件だけ、月間でひとりのダンサーをダブって選ぶことはしないというルールでやっています。



ayaorita at 22:22

September 14, 2017

世界各国で活躍する若手ダンサーによるプロジェクト"Bright Step"。代表の西島勇人(ロシア国立バレエ・モスクワ)、副代表の奥村 彩(オランダ国立バレエ団)らを中心に結成され、2015年の旗揚げ公演以来、毎年、同世代の踊り手が一同に会し、舞台やワークショップ等の活動を精力的に行っている。第3回となる本公演も、進境著しい出演者による華やかな一夜となった。

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piyopiyotamaki at 18:35舞台評

September 01, 2017

ダンス・タイムズ編集部が選んだ来月のお勧め公演をご紹介します。あくまでもメンバー個人の予想に基づいていますので、公演の内容を保証するものではありません。ぜひ、観客の皆さまが劇場へ行ってご確認ください。また、820日時点の情報を基にしていますので、日程、出演者、演目等が変更される場合もあります。完売の場合もありますので、事前にご確認ください。

 

【ダンス・タイムズがお勧めする 2017年9月公演】


◆ルッシュワルツのダンスパフォーマンス《コンチェルト》

2017年9月6、7日(新宿区文化総合センター大和田伝承ホール)

◇内田香率いるルッシュワルツは今回の《コンチェルト》と銘打った公演で、内田の新作『Concerto 共存する身体・響き・景色』を発表する。原裕子、寺坂薫、佐藤宏美、伊東由里、恩田和恵、西田知代、内田奈央子、小野寺沙恵、前原星良、澤原春海といった永年舞台を共にしてきたダンサーたちとともにまた美しく、はなやかな舞台を繰り広げるに違いない。(山野博大)


◆東京バレエ団《20世紀の傑作バレエ》 

2017年9月8〜10日(東京文化会館・大ホール)

◇意欲的にレパートリーを拡大している東京バレエ団の、またしても勢いを感じるプログラムだ。プティ、キリアン、ベジャールの三作品を上演する。『アルルの女』に出演する上野水香とロベルト・ボッレは、昨年同作をモスクワのクレムリン・ガラで披露。ベテラン二人の見応えのある舞台になるだろう。川島麻実子・柄本弾のペアも、たっぷりとドラマを見せてくれるに違いない。先日キャストが発表になった『小さな死』は、キリアンの詩情あふれる傑作。ダンスならではの官能を、初演でどこまで表現できるか楽しみだ。『春の祭典』はバレエ団の十八番。近年上演された『ザ・カブキ』や『中国の不思議な役人』同様に、圧倒的な群舞の力が本公演でも存分に堪能できるだろう。(隅田有)


◆鳥の演劇祭10

2017年9月8〜24日(鳥の劇場と鹿野町内各所)

◇本演劇祭は、地域性と同時代性を兼ね備えたアーティストを日本と世界の各地から鳥取に招聘しており、小規模ながら毎年質の高いディレクションを誇っている。今年はダンス分野では、神戸を拠点とする岡登志子のアンサンブル・ゾネと、横浜を拠点とする伊藤キムのフィジカルシアターカンパニーGERO、そして京都を拠点とする余越保子が鹿野町の住民によるコミュニティ・ダンスグループ、とりっとダンスに振り付けた作品の計3本が上演される。特にとりっとダンスは、日本におけるコミュティ・ダンスの成熟を象徴する存在として、毎年この演劇祭で素晴らしい公演を披露している。演劇祭やアートフェスティバル全盛の昨今、この流行に疑問を抱いている人にこそ訪れてほしい、意義と価値を持った演劇祭である。(折田 彩)


◆エバ・ジェルバブエナ・フラメンコ舞踊団公演『AY! アイ!』

2017年9月16、17日(Bunkamuraオーチャードホール)

2017年9月20日(兵庫県芸術文化センター)

◇フラメンコ界のミューズと呼ばれるエバ・ジェルバブエナが3年ぶりに日本に帰ってくる。その華麗な舞台を待っていたファンにとっては待望の公演というわけだ。(山野)


◆アトリエヨシノ20周年記念公演 Iwaki Ballet Company『ドン・キホーテ』全幕/バレエアート夢『オズの魔法使い』

2017年9月18日(昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ)

◇ボストン・バレエ団プリンシパルの倉永美沙が『ドン・キホーテ』に主演。本年1月の小牧バレエ団『白鳥の湖』、6月の《横浜バレエフェスティバル》では、卓越した技術と音楽性、そして抜群の演技力で観客を引き込んだ。世界中を飛び回り、今、ダンサーとして充実期を迎えている彼女のキトリを見届けたい。(宮本珠希)


◆《世界ゴールド祭》キックオフ!シンポジウム&ワークショップ、同時開催・さいたまゴールド・シアター『薄い桃色のかたまり』

2017年9月21〜24日(彩の国さいたま芸術劇場・小ホール)、『薄い桃色のかたまり』は9月21〜10月1日(彩の国さいたま芸術劇場・大ホール内インサイド・シアター)

◇芸術には、作品そのものを観客として楽しむことができる一方で、社会の様々な課題の課題につなげるという用い方もある。近年注目されているのは、高齢者がダンスや演劇などに参加することで、元気に充実した生活を送ることができるのではないか、という高齢化社会に対する可能性だ。彩の国さいたま芸術劇場で、蜷川幸雄によって2006年に創設された高齢者演劇集団さいたまゴールド・シアターは、そのような可能性を明らかに示している。また、英国では既に様々な活動が行われており、多くのヒントを与えてくれる。世界のこのような活動が交流し、発展を目指す《世界ゴールド祭》が開催されることになった。そのキックオフとして、「高齢化社会における芸術文化の可能性―劇場は地域に何をもたらすことができるのか」というテーマを掲げて、英国から高齢者のダンスカンパニーであるカンパニー・オブ・エルダーズとその拠点でダンス専門のサドラーズ・ウェルズ劇場、高齢者劇団エンテレキー・アーツとその拠点劇場であるオールバニー劇場などからゲストを招き、シンポジウム、ワークショップが行われる。さいたまゴールド・シアターによる最新作『薄い桃色のかたまり』も同時に上演される。踊り、演じることで輝いている日英の高齢者たちから、ダンスや演劇の新しい可能性がきっと見つかるはずだ。(稲田奈緒美)


◆スヴェトラーナ・ザハーロワ《AMORE》、スヴェトラーナ・ザハーロワ&ワディム・レーピン《PAS DE DEUX for Toes and Fingers》

2017年9月26、27、29日(Bunkamuraオーチャードホール)

◇ボリショイ・バレエのプリンシパルで長らく世界の女王として君臨するスヴェトラーナ・ザハーロワ。彼女の夫で天才ヴァイオリニストのワディム・レーピンとの夢の競演《PAS DE DEUX for Toes and Fingers》が、昨年に続いて今年も開催される。今年は昨年のキャストに加えて、ブノワ賞を受賞したデニス・ロヂキン(ボリショイ・バレエのプリンシパル)も参加し、ザハーロワと『ライモンダ』を踊る。さらに今年は、ザハーロワ自身がプロデュースし全ての作品で主演するトリプル・ビル《AMORE》も上演する。いずれもテイストが全く異なるコンテンポラリー作品で日本初演。様々な角度から彼女の魅力を堪能できるだろう。(吉田 香)


◆《新潟インターナショナルダンスフェスティバル2017》

2017年9月29日、10月8、15日、12月15−17日(りゅーとぴあ・新潟市民芸術文化会館)

◇芸術文化によって、地域を活性化したり国際交流を目指すこと、そのことによって地域の人々が素晴らしい芸術を享受し、誇りに感じることも、芸術文化の役割の一つだ。それを実践し、着々と成果を上げているのがりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)とそのレジデントカンパニーNoismだろう。2015年に始まり、今回第二回となる《NIDF−新潟インターナショナルダンスフェスティバル》は、新潟で初めての国際ダンスフェスティバルであり、日本海で接するアジアの国々から舞踊団を招聘し、新潟からアジアへ、世界から新潟へと繋がり、発信する意欲的な事業だ。芸術監督であるNoismの金森穣が今回選んだのは、韓国の大邱市立舞踊団、シンガポールのT.H.Eダンスカンパニー、香港の城市当代舞踊団。ここにNoim1も加わり、華やかに公演、シンポジウム、ワークショップが行われる。優れたダンス作品を見て、それを招いた劇場と新潟市を見て、ダンスの力が街と人々を活気づけている様子を体感したい。(稲田)


◆貞松・浜田バレエ団公演『ジゼル』

2017年9月30日(神戸文化ホール・大ホール)

◇同団では8年ぶりの上演となる『ジゼル』。タイトル・ロールの川崎麻衣は、清楚で愛らしい雰囲気が光るダンサーであり、アルブレヒトの塚本士朗も、正確なテクニックや端正な身のこなしが持ち味。ふたりが舞台でどのように共鳴するのか、大きな期待を込めて見守りたい。また、これまで『白鳥の湖』や『眠れる森の美女』等の王子を務め、ノーブルな印象も強い武藤天華が今回はヒラリオンに配役されている。彼の新たな一面が見られることも楽しみである。(宮本)


◆大駱駝艦・天賦典式創立45周年『擬人』『超人』

2017年9月28〜10月1日、10月5〜8日(世田谷パブリックシアター)

◇大駱駝艦は毎年世田谷パブリックシアターと提携して大掛かりなスペクタクルを上演しているが、今年は創立45周年のメモリアルとして関連を持たせた2作の連続上演に挑む。舞踏とは人ではないものや人を超えた何者かになる踊りであり、『擬人』『超人』というタイトルは、舞踏の本質とも言える。半世紀近く舞踏を追求してきた麿が、このテーマにどう挑むのか、期待が高まる。(折田)




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